蒼穹目指す坂道

アクセスカウンタ

zoom RSS 新製品…もとい、新作品。

<<   作成日時 : 2007/05/27 01:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、所属している模型部の部会に行って新人と会ってきました。
二人は全くの初心者さんで、一人はプロ志望のやり手君、この偏りようが何ともウチの部らしいですが、新人が3人で必要十分ってのもアレですなぁ……
で、その新人君の作品見たらOBのセミプロの人と肩を並べる出来映え。
ここで『負けてられるかぁ!』と一念発起できれば格好いいんでしょうが、そうはいかないのが私の弱さ。
それでもまぁ、多少はプライドの欠片って物も残っている訳で、確実に作品の完成はさせていこうかなと。
やっとこさ本題ですが、ここで作業の進み具合をUpしていけば私のさぼり癖も多少はマシになるんじゃないかという魂胆です。
あくまでそっちが本来の目的なんで、あんまり叩かないでなま暖かく見守ってやってください………それ以前に殆ど見物人来ませんけどね、此処。(苦笑)

んで、今手がけてるのがコレ。
画像画像

















バージョン2のザクを使って06R−2を作ってます。
まぁ、結構な数の人がやっていて目新しくも何ともないんですけどね。
ゼミの先輩が放置していったシン・マツナガをGET出来たんで、丁度良いからパーツ貰って作っちゃおうと。
そのまま06R−1A作っても良かったんですけど、子供の頃ボンボン(確か増刊号)に掲載されていた、脱走兵に支配されたコロニーをジョニーライデンが殆どヒートホーク一本で解放するマンガを読んで以来、ザク=ジョニーなんですよね、私の中では。

さて、素体として使おうと決めたザクですが作ってみて感じたのは

@左肩がちょっと大きい?
A腰回りの分割が目立つ
B足首が小さい
Cブレードアンテナが似合わない(ぇ

と言ったところです。
1番は真正面から見ると気になるけど、斜めから見るときにならない程度。私が『スパイクアーマーは方にぴったりとくっついている物』というイメージを持っているからかも知れませんね。
06Rの特に2の方は頭から足先へスラッと伸びているイメージがあるので、何か策を講じておきたいところです。
トゲを削り込むだけでも多少は変わるかな?
2番は、アニメでスカートが一枚のシートの様に表現されていたファースト世代には気になるんでしょうが、プラモから入って分割が当たり前の私にはこっちの方がしっくり来るくらいですね。
草稿としては隙間は問題なんでしょうが。(苦笑
3番はどうするか悩み所。
脛から繋がる脚としてのバランスは良い様にも思いますが、全体から見ると小さい様な気も。
上半身が大きいのかな?それとも今までのザクの足が大きかったのか?
脛が大幅にボリュームアップされる06Rにしたとき上手くバランスが取れるか心配です。
あと、何となく前に出過ぎている様なイメージも。
4番は根拠無し。
只何となくアンテナ無い方がすっきりしていてしっくりと来るなぁ、と。
緑色のせいもあるんでしょうかね?

あと、どうでも良いかも知れないけど、舞台上で白い衣装に見せるのは薄い青の衣装を使うってホントなんですね。
背景の布ホントは水色のフェルトなんですけど、光の当たり具合で白に見える。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新製品…もとい、新作品。 蒼穹目指す坂道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる