蒼穹目指す坂道

アクセスカウンタ

zoom RSS 先に来る者………って元ネタなんだっけ??

<<   作成日時 : 2007/08/18 03:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

06Rより先にこっちが完成しちゃいました。
元々は数合わせのつもりで手がけていたRGM−79Lです。
画像

装甲薄くしておいて格闘戦やれってのは、やっぱり無茶ってモンですよねぇ……MSの本家ジオンの格闘機『グフ』は軽量化しつつも装甲に関しては厚くなってたはずですし。(もっともその更に後の格闘機はシールドに爆発物満載した『ザ・デンジャラス』って感じですが、アレはきっと懲罰機体だったんでしょう←オイ)
さらにはこの機体、一撃離脱で戦艦落としもやるってんですからもう何が何だか………ジオンの対艦攻撃機って『重』モビルスーツのドムですよねぇ?
装甲厚い方が良いのはどっちも同じですが、格闘戦やるなら機動性のために軽くしてバーニアは加速重視で大口径の物を、対艦攻撃なら慣性力維持の為ある程度重くして小口径のバーニアをふかしっぱなしにするのが良かったと思うんですが……
画像

さらには武装のビームガンは対艦攻撃用で威力はでかいけど弾数少なく、他にはビームサーベル持ってるのみ。
対艦ビームガンなんてモンは速射性も連射性もMS戦に使うには辛いだろうから、サーベル抜いて斬りかかるしかないんだろうけど………近接防御に有効って定評のバルカン砲が、最初に描かれたイラストではオミットされてる………

これは流石に乗せられる人が不憫すぎると思って無い知恵絞ってカスタマイズしてみたのがこいつです。

本体は格闘戦……というかドッグファイト用と行った感じで大型のバーニアを揃え、一部装甲は削りつつも、ウィークポイントとなるダクト類はむしろ装甲強化。

さらに、ジムLAはザクで言うところの06R的な位置づけじゃないかと考え、脚部を脚部をブースターポッド風にしています。
足前面にも大型ブースターを配置しているのは、逆方向に急制動をかけるときに有利になるんじゃないかと思いました。
高速で後ろ取り合っているときに手足振り回してAMBCだけで軌道制御してたら、とてもじゃないけど攻撃していられないんじゃないかと……

頭部バルカンはやっぱり削りました、高速で突っ込んだりアクロバットやりながら実弾ばらまいたら自分が危ないわ、うん。

その代わり対MS向けのビームガンを二丁装備。
無理に小型化しないでビームスプレーガンより1〜2まわり大きいくらいにして置いて、キャパシティに余裕を持たせてビームスプレーガンよりちょっとマシ程度のの出力で撃っておけば速射性・連射性共にそこそこ行けるんじゃないかと思いました。

塗装は『シャアピンクは実は迷彩色だった!』理論に基づいています。(ぇー
簡単に言うと、電波を妨害するミノフスキー粒子は濃度が高いと同じ電磁波の一種である光(可視光)の領域まで妨害し、特に赤色領域は殆ど黒に見えるようになると言う理論で、これに複雑な回避パターンを組み合わせると突然現れたり消えたりするように見えて相手を混乱させられるんだとか。
だから、公式カラーのオレンジより赤みを強めて塗っています。
ちなみに、最初から黒く塗っておけってよく聞きますけど、真っ黒って暗いところでは意外とシルエットはっきり出るんですよね。

オプション類は対艦攻撃用の機材って形でまとめてみました。
腰の後ろと肩部にブースターポッドを装備、これはトップスピード重視として比較的小口径のバーニアで纏めています。
他にはビームガンを覆う形で使い捨ての3連装対艦ロケットポッドを装備です。


母艦のカタパルトから打ち出されたら、本体のプロペラントは温存しつつ追加バーニアでトップスピードまでじっくりと加速して。
画像



敵戦艦を射程に捕らえるところで本体バーニアも使って一気に減速して相対速度合わせ。
(高速に近いビーム兵器なら、相対速度あまり気にせずにトップスピードのままぶっ放してそのまま逃げるって言う安全な手もアリなんでしょうが、こいつは逃げずにMS戦もやるそうなので………)
画像



敵戦艦に向けて対艦ロケット一斉発射。
(真ん中の穴は中身のビームガン使うときの発射口、『ロケット使い切るまでビームガン撃てません』なんて事じゃ戦艦まで辿り着けませんて。ちなみに、使い捨ての対艦ビームガンを別個に装備することも考えましたけど、コスト・廃棄後敵に改修される可能性・高出力ビーム使用後のジェネレータ出力低下または不安定化などの問題があると思ってやめました。特にこれからMS戦やろうってのにジェネレータ出力低下=運動性低下は痛すぎるだろうと。)
画像



ロケットを撃ちきったら対艦装備をパージしてMS戦に移行。
(ちなみに対艦装備一式がオレンジ色なのは消耗品扱いの為。戦場のど真ん中でこんなモンポイ捨てして味方にぶつかったら危なかろう、とド派手な蛍光オレンジで塗ってみました。まぁ、シャアピンク理論がホントなら黒ずんじゃうんでしょうが…………。実際の軍でも消耗品はオレンジ色に塗っていた筈ですが、もっと地味なオレンジだった様に思います。)
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
>元ネタ
…先行者?
通りすがりのとるべりあ
2008/04/01 15:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
先に来る者………って元ネタなんだっけ?? 蒼穹目指す坂道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる